初仕事 | 英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

全国の社会人、大学生、受験生対象に「英語の教養・文化から学ぶ英語」の授業をしています。33歳で出版中心生活へ。映像コンテンツ、本の執筆などを通して「自力で学問をするための英語」、「将来どこでも通用する英語」を伝えていきます。

◎初仕事
初仕事は
この数年元日にスタートします。

2021年元日はオンラインでの仕事です。
新しいやり方には試行錯誤も必要で、また1つ
可能性が拡がる感じがします!

◎新刊は語学書
次の新刊も完成間近です。

仕上がりが楽しみですよね。
社会人向けの語学書なので、
こちらも僕の主戦場です。

かなりの激戦区でもあり、
それゆえ一層楽しみです!

◎2021年は本をたくさん紹介します。
新年一冊目の紹介は
『仕掛学』です。

何かの行動を促すのに
世の中では様々な工夫が凝らされています。

僕の場合、教育のフィールドなので、
教材や本に「仕掛け」を凝らしています。
その学術的な裏付けと実践を解説した本
を求めていた時に出合いました。

この本は松村真宏先生の著書です。
『仕掛学』(東洋経済)
というタイトルで、僕は大変好意的な感想を持ちました。

教育業界の皆さんに
興味を持って欲しい
手にとって欲しい

そんな発想の詰まった宝箱です。


この帯からも
伝わってくる「仕掛け」は
教育に応用するならどんな感じか?

ワクワクしながら読了しました。

具体例は主に

日常生活で出合う
階段やお手洗いなどがわかりやすく使われており、
世の中を見渡せばそこには
ヒントが満載です。

僕の場合は抽象化された考え方がヒントになる部分が多かったです。

p. 158は
執筆でもよく使うアイディアなので、
この本も

弊社の研修必読にしようかなあと考えています!

最新の授業動画です!東進ハイスクールより

最新刊は英作文の本!学研プラスより



すずゆうチャンネルに出演し、新刊の話をしました。