暮らしの中の英単語instruct | 英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

全国の社会人、大学生、受験生対象に「英語の教養・文化から学ぶ英語」の授業をしています。映像授業・出版中心生活へ。映像コンテンツ、本の執筆、講演
、講義などを通して「自力で学問をするための英語」、「将来どこでも通用する英語」を伝えていきます。

今日の単語はinstructです。

インストラクターがわかれば一発ですね。「教える」という意味です。

語源は、in中に+struct(しっかりとしたものを)作るです。

僕はあるボビースポーツのインストラクターをしたことがあるので、割とこの語源は実感がわきます。気になる方は何のインストラクターをしていたか、直接聞いてください。

インストラクターをしていて思ったのは、教える仕事は、あくまで本人の中にしっかりとした幹を作ってもらうことだと言うことです。

その考えは、英語講師として各地を回ってより一層強くなりました。

もし、僕に質問に来て、「自分で~を具体的に考えてみましたか?」と言われたら、自立してもらうための発言ですので、知っておいて下さいね。