4月10日、25日撮影分 | 松尾橋之人

松尾橋之人

閲覧ありがとうございます。京都の鉄道/バス好きです。

4月10日撮影分

柳バスが5月ダイヤ改正で中心部ループ線に名称変更し、「柳バス」の名称が消滅するようです。

ラッピングはどうなるんでしょうか…?

西鏡島に行きました。

終点で縦列駐車っていうのもなかなかないですね。というのも

こういった路線形態になっており、終点ではあるものの来た道路をさらに進まなければいけないので、普通にバックして駐車するよりは縦列の方が効率的なのでこうなっているみたいです。

 

4月25日撮影分

土日祝限定で早朝に2本設定されている県庁までの便(E31)です。

昼間は1つ先のOKBふれあい会館まで運行しているのですが始発から2本だけは1つ手前の県庁で寸止めになります。

十数分後に県庁発の便が設定されているのを事前情報として見ていたので、上の写真(1827のリア)から少し先に行ったところが広くなっていてそこで転回すると思いきや…

回送となって消えていきました。

しばらくすると…

あれ?1827が戻ってきて県庁発に化けました。

これはもしやと思って次の便で検証。

県庁までの1131です。

やっぱり回送先はOKBふれあい会館でした。

そして県庁まで回送して県庁発の旦の島行(K18)として運行。

何故OKBふれあい会館発着ではなく、県庁発着が設定されているのか謎は深まるばかりでした…

補足です。

県庁行は先述した土日祝の早朝2本のみですが県庁発(OKBふれあい会館発ではない)は県庁までから化ける2本に加え、岐阜西営業所から出庫してくる便が1本あるので3本になります。

が、こちらも国道21号方面からではなく県庁の奥から来たので、こちらもどうやらOKBふれあい会館を素通りして回送してきているようです(笑)

 

以上です。