15年前の大学の卒業式の日、
私はMDウォークマンでスピッツの「桃」を繰り返し聴いていました。


つかまえたその手を 離すことはない

永遠という戯言(たわごと)に溺れて


桃、というタイトルにぴったりの、春っぽいメロディにこの歌詞。


23才の私に、“永遠という戯言に溺れて”という歌詞はとてもしっくりきていました。



✱✱✱時は経ち✱✱✱



スピッツの最新アルバム「ひみつスタジオ」に収録された「讃歌」を聴いて、私は「桃」を思い出していました。


二人だけの 小さい笑いすら

今は言える 永遠だと


“今は言える 永遠だと”

この歌詞に泣きましたね。。


“永遠という戯言に溺れて”と歌っていた人が、“今は言える 永遠だと”に至るまで。


私も15年経って、“今は言える 永遠だと”がしっくりくるようになりました。


諸行無常が身に沁みたからこそ、永遠が戯言だとわかっているからこそ、“今は言える 永遠だと”なんですよね。



歌の捉え方が変わってくるのも、長く生きる醍醐味だなあと思ったりします。