仕事始め直後にひどい風邪を引きました。

私は元々風邪を引きづらく、それは子どもの時も今も変わりません。

が!今回痛感したのは、リカバリー力のなさ。

一旦風邪を引いてしまうと、本当になかなか治らない。

たかが風邪、されど風邪。

通院と休養のため2日半仕事を休んでしまいました。



この12〜1月は、長期フライトによる目まい→副鼻腔炎→風邪と、転がるように体調を崩しました。

フライトは旅行に行きたかったので全く後悔していませんが、無理をしたらしっかり休むなり対策するなりが必要だったんですね。



風邪は喉の痛みが特にひどく、全然死なない風邪でもこんなに辛いのに、死んでいった祖母はどれだけ辛かったのかなあと思ったりしました。



というわけで、元々健康オタクでしたが、今年からは更に油断大敵でやっていきたいと思います。



副鼻腔炎になったら、風邪も気を付けた方がいいかもしれません。

風邪から副鼻腔炎になる人のが多いかもしれませんが。



猫の相手もろくにできず…
子育て中に風邪を引いたお母さんお父さんって本当大変なんだろうなと思いました。