元々NHKのドキュメンタリーは好きなのですが、最近よくNHKの「映像の世紀」を見ていて、これはちょっとまとめておこうと思ったので書きます。
※2022年録画分を、2023年に見たものも入っています。


「異国の地のアフガニスタン食堂で」

日本人に似た風貌の、アフガニスタンの少数民族の男性たちが印象的でした。

アフガニスタンの、それも少数民族でどんなに大変なんだろうと。

それでも前向きでなんですよね。

異国の地のアフガニスタン食堂で 



「ファミリーヒストリー 草刈正雄 ~初めて知る米兵の父 97歳伯母が語る真実とは~」

涙を流しながらも複雑な表情をした草刈正雄が印象的でした。

年末の続編も楽しみです。

ファミリーヒストリー草刈正雄 



「三島由紀夫×川端康成 運命の物語」

自決に至っていく三島由紀夫の心象が悲しかったです。

天才の考えていることはわからない!けれど、そこに迫ったドキュメンタリーでした。

三島由紀夫×川端康成 運命の物語 



以下は、「映像の世紀バタフライエフェクト」シリーズのものです。
NHKの中でも最推しのドキュメンタリー番組です。


9.11同時多発テロへの点と線

何と言う皮肉なんだろう、と何度も思いました。

報復の連鎖は止まらないんだなとも。

9.11 同時多発テロへの点と線 



田中角栄 列島改造の夢と転落

田中角栄、ってほぼ名前しか知らなかったのですが、やっぱり強烈!

吉田茂の言うように、常に刑務所の塀の上を歩いているようでもあるけれど、即断即決・有言実行の姿勢は多くの人を惹き付けるものがあったんだろうなと思いました。

田中角栄 列島改造の夢と転落 



「JFKをつくった3人のケネディ」

冒頭から引き込まれました。

ジョン・F・ケネディがいかに「つくられたのか」。

JFKをつくった3人のケネディ 



「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」

今年1番感動した作品。

メルケル退任の際に演奏された音楽に泣きました。

ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生 



まだ録画して見終えていないものもあるので…

楽しみにじっくり見たいと思います。