所用があって福岡北部と下関に行ってきました。
用の合間を縫って観光もしてきたのでメモしておきます。

博多


▪スターフライヤーで飲んだりんごジュース

従兄弟においしいって聞いて飲んでみたら想像以上においしくてびっくり。
自然な甘さがおいしくておかわりしたくなりました。

▪長浜家の長浜ラーメン

パッと見て、あれ、豚骨じゃなくてあっさり?と思いましたが、汁とお肉と麺のバランスが素晴らしく、ほんとーーにおいしかったです。
これで500円とは。
まさにソウルフードって感じでした。

▪福岡タワー

ちょっと変わった形をしていて、三角鉛筆みたいな。
ライトアップも控えめで、でも側面が面になっているのでずっと見ていると鳥が飛んだりします。
見たことのないデザインのタワーで、独特の美しさがありました。

黒崎


▪ステーキ・ハウス小坂のシャトーブリアン



人生初のシャトーブリアン。
もはやステーキでもお肉でもないみたい。柔らかくて飲めると思いました。私は牛肉を多く食べると翌日に歯茎が腫れたり胃もたれしたりするのですが、こちらのお肉はそれが全くなくびっくりしました。
コースはかなりの量で、お腹がはち切れそうになりましたが、完食。サラダやガーリックライスもおいしかったなあ。
昭和のままなようでいて、整然として清潔な店内。
接客もちょうどよくて素敵でした。

小倉


資さんうどん

ぼた餅を頂いたことはあったのですが、うどんは初めて。
ごぼう天と肉うどんの組み合わせ最高!
丸亀も好きだけど資さんうどんも好きだなあと思いました。

下関


▪壇之浦PA (下り)



壇ノ浦の戦いがあった壇ノ浦ですが、平和なパーキングエリアになっていて拍子抜けしました。壇ノ浦感は全くなかったです。まあ当たり前か…
関門海峡をつなぐ関門橋を望む展望台からの眺めは絶景!釣船からタンカーまで、様々な種類の船の往来を見れるのがとにかく面白かったです。


以上!ですが、おまけ。
姫路辺りで虹が見れました!