通勤で30分以上歩くのと、
足底筋膜炎&外反母趾&種子骨炎気味なので、
普段はひたすらクッションタイプのスニーカーを履いています。

でも寒くなってきたし革靴も履きたい。
仕事でたまに革靴を履かなきゃいけない時もある。
ということで、以前から愛用している「パルコ PARCO」を新調しました。


今回購入したのはこちら。 



「高齢者」とありますが、履いてみるとシンプルだけどおばあちゃん感はありません。

ただし私はTストラップのI部分を切って履いています。。職人さんごめんなさい。。


サイズは普段23〜23.5で、中敷き入れて23.5でピッタリでした。

あまりにピッタリで、ちょっときついかな?と思いましたが、長時間歩いても大丈夫でした。



私がパルコの靴を気に入っているのは、

▪軽くて柔らかい

▪底に屈曲性&厚みががある

▪4Eサイズ

だからです。


イギリスの老舗ブランドものとかも憧れるんですが、私が調べた限りこの3つの条件をクリアするものはないんじゃないかなと思います。



ちなみに、前述した通り足裏に色々難ありなので、柔らかい中敷きは必須!ということでこちらを愛用中です。

 


2回リピートしているのはこちら。

 

こちらは底が3.5cmあり、厚底なんです。

でも軽い!


ショートブーツだけど仕事もOKという丈の長さなので、ここ3〜4年はずーっとこちらだけを履いていました。


こちらも23.5でピッタリです。

本革なので、履き込んで馴染んできた感じがします。



靴はほんと大事。


私はたとえ1分でも不快な靴を履きたくないので、たとえちょっとしか歩かない日でもどこまでも歩ける靴を履いて出かけています。


靴って、フラットなら歩きやすいってわけでもないんですよね。

スニーカーでも歩きにくい靴はある。


パルコは神戸で職人によって作られている靴だそうです。


高齢者だけでなく、靴に悩む色々な世代の方に履いてみてほしいです。