数年前から話題のようですが、つい最近同僚さんに教えてもらったコテンラジオ。



今っぽい話し方のお兄さん3人が、日本史世界史問わず、歴史について面白く話してくれます。

私はvoicyで無料で聴いていますが、最初にふわっと聴いたナチス・ドイツのアイヒマンの話が面白すぎて…そこからシンドラーについても聴き始めました。
シンドラーは「シンドラーのリスト」のシンドラーですが、彼が全く成人君子じゃないっていうのがまた面白くて…

「面白い」しか言っていない自分の語彙の少なさよ…

私は子どもの時に偉人の伝記マンガが好きで読んでいたのですが、その時以上にハマっています。
主に車の運転時と歩いている時に聴いていますが、1回が30分近くあって結構長いので、しっかりその世界に入れるのもいいです。(もちろんいっきに聴き通せることは少ないですが)

次はヒトラーの回を聴き進めようかなと。
注※もちろんナチス以外のトピックもあります!

誰に言っても歴史はあんまり興味ないって感じなので、思わずブログに書いてしまいました。