私は昭和レトロとかあんまり興味はありませんが、この独特な美しさ…実際にこの目で見てこんなにも感動するとは思っていませんでした。
クラシカルな高級ホテルを色々巡ってみたいと思ってしまった。





アフタヌーンティーは予約していなかったのでランチ。おいしいけれど味より空間を味わうという感じでした。トイレもトイレに行くまでの廊下も美しかった…

ル・ジャルダンにて。



いつか泊まります。


そして椿山荘の向かいにあるこちらも美しすぎた。


外観は無機質なのですが…中に入ってびっくり仰天。
事前に写真で見ていて、すっごく美しいってわかっていたのに、それでもびっくりするくらい本当に美しかったです。
これ日本?と思いました。フィンランドのテンペリアウキオ教会(岩山をくり抜いて作られている)を思い出しましたが、こちらのがずっとシンプルで大きかったです。

タイミング的に結婚式が入っていて長居できなかったので、次回はじっくり見に行きたいです。

なかなか東京に行って、「またここ行きたい!」ってならないのですが(他にも行きたいので)、椿山荘とカテドラル大聖堂はまた絶対に行きたいと思いました。
もはやパワースポットだと思います。