動物病院でフードを購入している人ってどれくらいいるんだろう?
本当はそうした方がいいのかもと思いつつ、多頭飼い(5匹)で病院代もかかるので私はもっぱらネット購入しています。


個人的には、ヒルズとロイヤルカナンしか購入しません。
もっと高いものも安いものもありますが、調べた限りそれでいいかなと。

以下、我が家の猫たちが食べているフードです。
これが正しいわけではなく、あくまで一例としてご覧ください。
ちなみに全員元野良猫の雑種です。


17才オス・慢性腎不全ステージ3


 


味にうるさい猫で、ロイヤルカナンは食べなくなってしまい、今はこちらです。

食いつきがよく、ほんとーーにありがたい。

酸化するとまた食べなくなりそうなので、500g入りを購入しています。

その他、投薬・サプリ・点滴もしています。

大きな病気がなく、何でもよく食べる猫。

ただ過去に尿路結石になったことがあるので、この2つを半々にしてあげています。

フードを混ぜるのはあまりよくないのかなとも思うのですが、これでこの年齢まで元気なのでまあいいかなと。

13才メス


全く病気したことのない猫。


上のオスと同じエイジングの方のみあげています。


推定4才メス・FIP+


 


若いですが野良歴が長く経産婦でもあります。


FIPという致死リスクの高い病気を発症するリスクがあるので、フードはケチらないと決めてサイエンスダイエットからサイエンスダイエットプロに変えました。


最新のはわからないのですが、フードが小分けになっているのがすごーーくいいんですよね。

3kgを購入しても、中で500gずつになっている!


値段が張るので安い時に多めに購入しています。



推定5才オス・さくら猫(外暮らし)


 


事情により家に入れられないので、とにかく水を飲んでもらいたく、上のメスと同じフードにプラスして、尿路結石対策にこのウェットフードをあげています。(ウェットにお湯を混ぜて、更に水分量を増やしています)


若いオスは尿路系の病気が怖いので…


これも値段が張るので安い時に多めに購入しています。



以上です。

あとおやつはちゅ~るのみ。

ちゅ~るもお湯で溶かしてかさ増しし、あげすぎないようにしています。