今年1年で随分断捨離が進みました。


“捨てるかどうかを決める”ということが痛みにも近いストレスで


何度も中断し、まだ仕上がっていませんが


それでもクローゼットと部屋にはかなりのスペースができました。



何でこんなに物を持っているんだろう?という疑問


不要なものを買う・もらうことへの嫌悪


部屋と精神状態のリンク


断捨離を通して、今まで気にも留めなかった、あるいは見て見ぬ振りをしてきたことが、ちょっとずつ気になるようにもなってきました。



来年はだらだらとスマホを触ることを止めようと思っていて、


先ほどSNSも整理しました。


できた時間は部屋の維持にも充てられたらなと思っています。