立場の違いで様々な意見のあるのは仕方ないと思う。

年明けからの感染拡大、現在の収束傾向を見る限り、解除すれば簡単にリバウンドは明らか。

 

コロナはインフルエンザと類似なんて無責任発言の医師やアナリストも居るけど違うと思う。

違いは重篤化の病態、コロナは肺炎のみならず多臓器不全に陥る、例え重篤から回復したとしても健康体には戻れない方多々。

インフルエンザで死亡に至る病態とは異なる、病態メカニズム解明不十分、治療指針も不確立、分からない事だらけ。

 

イギリスやフランスなどのロックダウンを考えれば日本はぬるい処置だと思う。

それに日本は感染症患者の治療体制が欧米比で大きく劣る、欧米の罹患数が日本の一桁超えだけど致死率は日本と大差ない。

 

オリンピック開催で選手村や来日外国人に感染拡大すれば日本の医療体制では対応不可、首都圏は大混乱に陥るだろう。

 

コロナ発祥地、敵対体制国、コロナ抑え込み、経済盤石、何れも世界トップレベル、見習う事あるかも、残念ながら。