taniyanのブログ

節目の更新。    2012.03.17初更新


アメプロ会員5年目、taniyanと申します。

1999年春、社会人定年リタイヤ、年金生活者、09年明け、古希を迎え干支二周目に入る。


2007年1月、人生幕締め準備と考え戸建て住居を売却、何れ到来する車レス生活を見越し、最寄り駅前の鉄筋長屋に転居、2012年3月現在5年超え


生活面積が40%になり光熱費も半減、100坪の土地もなくなり嫌いな雑草の手入れも不要となり助かってる。


この65㎡の鳩小屋は四季を通じ気温の変動も少なく老人には快適。但し運動不足になりがち、長年ウオーキングを日課としていたが2010年春頃、股関節炎を患い断念。


その後現役時代通っていた市営スポーツセンターでの筋トレを10年振りに再開、しかし2011年春ころ肩を痛め、それも断念。


寄る歳には逆らえないとつくづく感じる次第。


整形外科ではX線、CT等でも異常なし、肩にヒアルロンサン&ステロイド注射、リハビリ等も効果なし、諦めていたが最近は寛解方向、一時は着替え、尻の右ポケットの財布出し入れも儘ならなかったが現在は痛みは残るが問題ない。


素人判断だが三度目の四十肩様症状ではないかと。


家に籠り、そのまま朽ち果てるのも嫌なので屋内トレーニングを考える。


器具をいろいろ模索した結果、ローイングボートなる器具に辿りつく。

オールでのボート漕ぎを似せた器具、プロフィール写真がそれ、一万円弱、騒音も皆無、最近は専らそれでトレーニング、千漕ぎ、一時間弱、150Kcal、一万歩相当。


家族は、認知症で入院5年目の母が2011年末他界、同じ施設で父は10年お世話になった、仏は事故で逝った弟含め三人。

                          

残るは妻、娘、と三人家族。


ブログは日記代りのはずが気まぐれアップ、皆様これからも一会員として宜しくお願いします。