サイト制作の案件がこのところ増えています。

うちでは、ただ作って終わりではなく、SEO対策もしているので完成後の各種設定も大事な作業です。

その中で、無料でご自分でもできる方法をお伝えします。

皆さんもご自分のサイトで以下のことが設定されているかどうか確認してみてください。

1.【sitemap.xmlの作成】 
検索エンジン向けのサイトマップの作成をします。どんなページをこのサイトが含んでいるかを知らせる意味があります。

sitemap.xmlの簡単な作成方法をご紹介します。

まず、xml-sitemaps.comへ行きます

画面中央の入力フォームに必要な情報を入れていきます。

設定をしたらスターとボタンを押します。

しばらくすると、このような画面に移ります。


一番上のsitemap.xmlを右クリで保存するだけです!

このファイルをドメイン直下にアップロードしましょう。

2.【robots.txtの設置】
検索エンジンにインデックスしてほしいURL、してほしくないURLの指示をします。

最も簡単なのは、今作ったサイトマップを指示してしまう事です。

robots.txtというファイル名のテキストファイルを作り、
内容は以下のとおりに記入します。

記述内容

ここから******
User-Agent: *
Allow: /
Sitemap: http://ここをご自分のサイトに書き換える..com/sitemap.xml

ここまで(最後の行は改行を入れる)

これもドメイン直下にアップロードします。

3.【グーグルアナリティクス設定】

次に、アクセス分析をするためにアナリティクスを仕込みます。

グーグルアカウントを持ってない方はあらかじめ取得しておいてください。

https://www.google.com/analytics

まずは上のアドレスに飛び、新しいアカウントを作ります。 



画面が以下のように変わります。
必要な情報を入力してアカウントを作成します。アカウント名はご自分の名前などで構いません。 


アカウントが作成されます。 



『</head> タグの直前に貼り付けます。 』
と書かれているとおり、出来上がったタグをトップページ以下、すべてのページのheadタグの直前に貼り付けます。

最後に保存を押します。 




phpなどで管理していると楽ですね。

これでアナリティクスの設定は完了です!



4.【グーグルウェブマスターツールの設定】 

次に、google webmaster toolの設定をします。

アナリティクスと連動することができますのでそのやり方で。

アナリティクスの左上のボタン、すべてのアカウントから、先ほど作ったアカウントのURLをクリックします。

画面が移ったら、標準レポートを押します。 

検索クエリを押します。 




「ウェブマスター ツールのデータ共有機能設定」を押します 


以下のように必要情報を入力します。

一番下の、ウェブマスターツールサイト オプションの編集ボタンをクリックします。 



新しいウィンドーが出ますので、ウェブマスターツールにサイトを追加を押します。


同意を求められる画面が出ますのでOKを押します。

移った画面の右上のボタン
「サイトを追加」ボタンを押します。 



アナリティクスで設定した、同じURLを入れます。 

ここで注意!

この時、ご自分のサイトのURLが

http://ballesonance.com/

と wwwが入った

http://www.ballesonance.com/

に分けて検索されるのではなく、どちらかに統一したほうがSEO上有利といわれています。

なぜなら、検索エンジンは、www有り無しで、2つの別サイトであるという認識をしてしまうからです。

ということで、ここではwwwなしの
例として http://ballesonance.com/ 

と入力しましょう。

サムネイル付きでウェブマスターツールにサイトが追加されました。 
次にそのサイトの「このサイトを確認」リンクを押しましょう。 

確認方法の画面に移ります。簡単なのが、グーグル提供のファイルをダウンロードし、ドメイン直下にアップロードすることです。

『このHTML確認ファイル』
というリンクをクリックし、ファイルをローカルでそのサイトのフォルダのトップページと同じ階層のフォルダに保存します。

そして、サーバー側のトップページと同じ階層にアップロードします。
アップしたら

『3.ブラウザで・・・』

を押して表示されるかどうか確認します。
一番下の確認ボタンを最後に押します。

追加されたドメインをクリックします。

そのURLの右側の『サイトマップ』という表示を押しましょう


サイトマップの追加/テスト を押します。

空欄に、先ほど作成したsitemap.xmlを指定します。
サイトマップ送信を押します。

次に、www有りのほうの設定もします。

同様に
サイトを追加ボタンを押して、wwwありバージョンも作ります。

 

wwwありの設定が終わると

このように、2個、wwwありとなしが作成されるはずです。

次に、どちらかのドメインをクリックします。

左ナビの設定/設定を押します



以下のように設定しておきます。

もう片方のドメインも、同じ設定をします。(忘れずに!)

ここまで来たら、一度、アナリティクスへ戻ります。

編集ボタンをクリックすると、ウェブマスターツールへと移るはずです。

関連付けたいURLを選択します。wwwなしの方を選択します


アナリティクスページから適用をおして完成です!

5.【Bing マスターツールの設定】 

さらに microsoftの webmaster toolの設定をします。 

予め
Windows Live ID (Microsoft アカウント)
を取得しておきます

自分のサイトの登録をします

必要事項を入力します


そのサイトの所有権を確認します。
これも、グーグルと同様、ファイルをダウンロードし、自分のサイトの直下にアップロードするやり方を選びます。



これで、Bingの登録は完了です!

あとは、より早く検索エンジンにインデックスしてもらうよう、URLを送信していきます。

6.【Google,Bingなど検索エンジンに登録】

以前はヤフーなどにも登録できましたが、現在主要なものは以下3つくらいです。

Googleへ登録
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url 

Bingへ登録
http://www.bing.com/webmaster/SubmitSitePage.aspx   

百度(baidu)へ登録
http://www.baidu.jp/info/help/webmaster/site/01.html 

これらのURLに行って、自分のサイトを登録します。

以上、サイト完成後に行う最低限の設定でした!

お疲れ様でした~。