長崎の先生からご感想をいただきました。


ありがとうございます!


教室環境づくりでは、4月先生から教えていただいた「マイナス言葉」を無すことを子どもたちに事あるごとに伝えてきましたが、まだ無くなってはいません。


だいぶ少なくはなってきたかなとは思いますが、もう少し辛抱強く伝えていきたいと思います。


息をするようにマイナス言葉を吐く子は寂しいんですかね?かまってほしいのかな?と最近思います。



 漢字テストの裏でさえ、書き慣れの場にするなんて森川先生の発想に脱帽です!!私もすぐに取り入れていきたいと思いました。そして、他の学年の先生方にも伝えたいと思います。



 1学期に押さえなければならない書く指導は、とても分かりやすく、すぐに実践していきたいと思います。


今年度の校内研究のテーマも「書く活動」なので、積極的に取り入れていきたい、そして、子ども同士が書く活動を楽しみ、お互いの発表の時にナチュラルにつながる座談会ができるようにしていきたいと思います。


便利グッズ面白かったです笑今回のセミナーもとても楽しく参加させていただきました。森川先生、事務局のみなさん、ありがとうございました。


ご参加ありがとうございました。


楽しめるところは楽しんで、笑顔で毎日いっぽずつ歩いて行けたらいいと思います。


今夏、雲仙市に伺います!


ぜひそこでもお話しできればと思います。


今回はご参加ありがとうございました!


森川



森川正樹のインスタライブ

  ↓↓↓