茨城県の高校の先生からのご感想です!



ご参加、ありがとうございます!


「4月は安心を積み重ねていく」この意識が欠けていたことを最初にガツンと言って頂きました。



今までの4月は、統率のためにルールを徹底する思いが強く、生徒にとっては緊張の連続だったことを反省しました。


「学びの面積を広げる」という言葉も、今後の授業作りのテーマになりました。



「(子どもの)つぶやきを拾う」というお話を以前森川先生がおっしゃっていらしたのですが、なかなか実践できずにいます。まずは、感想などを書かせて「どれを聞いてみたい?」と問いかけ横に広げるところから始めてみようと思います。


森川先生、事務局の皆様、年度末のお忙しい時に貴重な学びの機会をありがとうございます!


次のセミナーも楽しみにしています!


 今は安心感の担保と、子どもたちのやる気を褒め続けることの繰り返しですね。


これからも共に学び続けましょう。


今夜、インスタライブします!


アーカイブ残らないので、ぜひご参加ください!



森川正樹のインスタライブ

  ↓↓↓