さて、いよいよ3学期は子どもたちとの学びの集大成の時!


楽しみです。


2学期末、子どもたちは2年生なりに、ミニ座談会を運営していました。



読み取り活動の集大成であり、


話し合い活動の集大成であります。



2月の学校公開では子どもたちの、


【読み取りのアプローチ】と、


【話し合い活動のやり取り】


の様子を提案いたします。


、、、と思っていたら、実はもう公開会まで1ヵ月となっているのですよね!


あまり時間がないです。


今年の子供たちとともに学びを進めることが出来るのも、あとわずかとなってきました。


来週月曜日から貴重な時間を大事にしながら授業していきたいなぁ…。



スーホの白い馬の構想マップを現在作成しています。


これまでの教材での学びも俯瞰しながら作りますが、その都度更新していく感じです。


授業は生き物ですので、常に変化していくのですが、単元の全体像とそれまでの学びを重ね、合わせたものをできるだけ具体的にイメージしておく方が良いと考えています。


さて、2月10日当日はどうなるやら…。


楽しみです。


森川


今夜インスタライブします!

↓↓↓↓↓