今年も今日で終わりですね。

image

毎年、この時間を迎えて、同じようなことを思ったり、

 

一年を振り返ったりするのですが、

 

やっぱり僕たちは今、その場所を、その時間精一杯生きるだけで、

 

なかなか思うようにはいかないものです。

 

今年は何十年ぶりに出会ったとか、

 

会っていなかった人にたくさん出会えた年になりました。

 

 

再開に感謝です。

 

そして、趣味を通して、年の差を越えた、新しい仲間にも出会えました。

 

出会いに感謝です。

 

 

 

そして何よりお仕事やプライベートで、いつも僕を支えてくれている様々な方々に感謝、感謝、感謝です。

 

 

 

そして…クラスの子どもたちとの出会いに感謝。

 

それから、自学コンテストを通して知り合った子どもたち全員に感謝。

 

直接会ってはいないけれど子どもたちの情熱がそこにはあることを実感しました。

 

image

本当に一年間ありがとうございました。

 

 

近年、コロナや身の回りでの様々なことを通して、思ったことがあります。

 

 

それは、やっぱり「今、を楽しく生きる」ということ。

 

自分にとって、楽しいか。

 

満足しているか、そのことは大切だなあ、と思いました。

 

人に気を遣ってばかりで、気が付いたら何年も経ってしまっていた…。

 

もうそんな時間を過ごしているのはもったいない。

 

 

自分のやりたいことをやる。

 

話したいことを話す。

 

やれる範囲でやっていこうと思います。

 

 

自分の人生、一度きりですから。

 

そんなことを考えることができるのも、この大晦日のなせるワザかもしれません。

 

 

精一杯授業することを楽しんで、

 

精一杯虫採りをして、

 

映画を観て、

 

おしゃべりして、

 

 

毎日をきちんと自分のために生きていこうと思います。

 

そのために、心からわたしと関わってくれている方々には本当に感謝をして、

 

一年を終わりたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

森川正樹

 

 

ちょっと長い追伸

 

来年も新しい出会いが楽しみです。

 

夏には、長崎に行きます。長崎の先生方と出会えるのが楽しみです。

 

それから、お仕事としては初めて北海道にお伺いします!!

 

北の大地で教育を叫ぶ! ロマンあります。笑

 

それから、三重県にもよりいっそう行きます。笑

 

現在進行中のプロジェクトもあります!

 

今から楽しみです。

 

imageimage

 

追伸の追伸

アケオメインスタライブします!

どうぞご参加ください!

 

それから、本当に有益な情報がココにあります。

オンラインセミナーご参加ください!

↓↓↓

 

新年度のスケジュール帳は…

↓↓↓