Q 休日は何をしていますか。


A ずーっと書いています。




書くことの指導をずーっとしてきましたが、


自分が一番書いている、


それって結構大事なことかなあ、と振り返ってみて思います。


そう思って書いているわけでは無いのですが、結果として書くという時間がほとんど自分の時間を占めているという状況になっています。


もう何年もずーっとです。笑


ただやっぱり、人に「書け」というからには、自分が半端なく書いていなければダメだとは思います。


学校では、スキマ時間に学習通信を書き、


朝から子どもたちの呟きをメモに書き、


放課後に授業記録を書く。


休日にはお仕事させていただいている原稿執筆。


現在で言えば、


教員養成セミナーの連載原稿書き、


実践国語研究の連載原稿を書き、


国語本の原稿を書いています。


この国語本、あまりにもど真ん中すぎて(笑)、一本の項目の内容の止めどころがわからない!笑


止めどころがわからず、とめどなく、という感じ。(どんな感じ?)


この本、ホントに期待してください!


森川の国語教室の全てをここに注ぎ込みます!



森川