今日は色々と家でこもって仕事でした。

 

一息ついて夜の散歩に出かけると、涼しい!

 

季節は確実に変わっていくのですね。

 

アオマツムシが鳴き出しました。

 

エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギも鳴いています。

 

カネタタキも。

 

そんな中、夏っぽいのがウマオイの鳴き声。

 

スイーッチョン!

 

と鳴くあの虫です。

 

 

うちの周りでは比較的少ない種類です。

 

今日は夕方にヒグラシの鳴き声は聴けなかったから寂しいですが、ウマオイが少しながら頑張っています。

 

今年はクツワムシまだ聴いていないなあ。

 

今日のブログはマニアックな(僕にとってはマニアックではないんですが…)記事になってしまいました。笑

 

 

季節の移ろいに寂しさを覚える今日この頃です。

 

 

森川