【復活飯レシピ@ダルくて起きられない/疲れが取れない】 | 気・血・水を正す。        TORA'S Blog

気・血・水を正す。        TORA'S Blog

はじめまして。

手仕事で人の体を正す柔道整復師のTORAです。
創業1830年。漢方医が初代であります。
私で五代目になります。
日々の事を書いていこうと思います。

TORA

昨今の風邪やらインフルエンザやら。。。

 

盛大に発熱をしたり。。。

仕事や運動でクタクタの人に。。。

 

発汗によってミネラルビタミンが盛大にわれます。

プロセスとしては、代謝と物理的流出によって奪われます。

 

◆ 朝イチがダルい。

◆ なかなか起きられない。

◆ 夕食時に飯を食うのもめんどくさくなるほど疲れた感じがする。

◆ 酒を飲むと動くのが異常に面倒になる。

 

 

こんな時には。。。

 

ビタミン、ミネラル、滋養によろしい食材で簡単復活飯!!

 

 

真夏は冷やし、真冬は温麺で🎵

では、、、

 

【爆弾そば】

 

 材料

 

・韃靼そば(半玉〜1玉)普通のそばでもうどんでも、ご飯でも🆗

 

・トロロを湯呑み1杯分〜お茶碗1杯くらい

 

・細かく刻んだイカ(大さじ1〜2)

 

・細かく刻んだタコ(大さじ1〜2)

 

・賽の目に切った鮪or鰹(大さじ1~2)

 

・細かく刻んだオクラ(小さじ1〜大さじ1)

 

・細かく刻んだ納豆半分〜1パック(ひきわりでOK)

 

・うずらの生卵1個or鶏卵1個(温泉卵状態がベスト)

 

・めんつゆ適量

 

 

作り方

 

普通に温冷の蕎麦を作る感じでOKです。

 

そばは適当に湯がいて、冷水で締めて。。。

 

お椀にお蕎麦を平たく盛って〜

 

めんつゆで味付けしたトロロをかけて〜

 

上記具材をその上にパラパラとのせて〜

 

真ん中にウズラ

 

大葉、ワケギをパラパラ〜ってかけて

 

冷(温)やしためんつゆを周りにかけすぎない程度に〜

 

夏場は梅干しを崩してちょっと入れるのもアリです。

 

さらにパワーアップさせたい場合は、カキフライを3つくらい入れちゃう~‼️

 

大根おろしを入れるのもアリです‼️

 

 

 

ちなみに僕は、、、

蕎麦を使わず[爆弾のみ]そのまま酒のツマミでいただいてます!

糖質カットです〜

お酒を2杯飲むので♪

 

 

 

【 捕捉

既にくたびれきってしまっている感じの状態でしたら、一時的にサプリメントを使って底上げをするのもよいと思います。

 

鉄、亜鉛、B-50、ビタミンC、マグネシウム

 

この5種のサプリを上記の食事中にいただき、底上げを図ります。

また、食事中であるこことが重要と、個人的な実験で感じております。

そして、ポイントは一時的ということ。

続けて飲みまくるのではなく、一時的に飽和させ、食事で維持するイメージです。

臓器に対するストレスがゼロでないことが理由です。

 

では、ご参考まで。

 

 

匡正堂葛飾院長