私が登録している

Xに

ALS「筋萎縮性側索硬化症」

のかたから書き込みがありました。

 

気管切開の手術のことについてです。

 

1年ほど前に

51対49で

気管切開の手術はしないかもしれない

と言っていた私は

最終的に

気管切開の手術をすることにしました♪(^o^)

 

この時の思いは

1年ほど前のブログやユーチューブで

語っています。

 

すごく大切な決断なのです。

 

色々な考え方があります。

ですから、家族や周囲のかたと

たくさん話をして、

自分の意思を伝えておく事が大切です。

 

ものすごくデリケートなことなのです。

 

医療機関は命を助けるためにあるのですから・・・。

 

どう生きるか?

をしっかりと考えることだと思います。

死ぬ気は全くないのですから♪(^o^)

 

これからもこういう事と向き合っていきます♪(^o^)

 

気管切開の手術をする事を選択したので

その状態で生きる体感をしていきます。

 

ALS「筋萎縮性側索硬化症」

は相変わらず進行していますが、

それも覚悟の上です。

 

変わらずに前に進んでいきます♪(^o^)