気管切開をして

在宅介護を始めて1年になりました。

まずは

私を支えてくれた周囲の皆さんに

お礼を言いたいと思います。

 

本当にありがとうございました、

感謝しています♪(^o^)

 

そしてたくさんの応援をしてくれたみなさん、

ありがとうございました♪(^o^)

 

気管切開をして生きる選択をして

1年が経ち、

だいぶ分かってきたことがあります。

まず一つ・・・

喉に穴が開いている状態の

気管切開で

1年間しっかりと生きられるということです♪(^o^)

実体験者として、

本当に凄いと思いました!

 

ALS「筋萎縮性側索硬化症」

は厄介な難病です。

でも呼吸に関していえば、

気管切開でかなり改善されます。

大事な選択ですが、

生きる選択をした時には

避けて通れないと思うのでした。

 

どんどんとできないことは増えていますが、

それがこの難病の特徴です。

そこから生きる模索をしていくのです♪(^o^)

 

自宅介護から1年が経ちました。

ここから新たにスタートしたいと思います。

 

皆さんも体調に気をつけてください。

引き続きよろしくお願いいたします。

前に進んでいきます♪(^o^)