ALS「筋萎縮性側索硬化症」

に罹患公表して

3年2か月弱で

呼吸困難をおこして気管切開をしました。

喉にカニューレという

医療器具を装着した状態になっています♪(^o^)

 

私の場合は月に1回交換します。

でね・・・

毎回毎回付けた後の感覚が微妙に違うんです♪(^o^)

今回は呼吸の通りもよくって、

痰の量も少なめなんだけど、

ちょっと過敏に反応して

むせこみそうになる感じが強いです。

 

体位が変わると落ち着くまでに

少し時間がかかる感じです。

それでも・・・

カニューレ交換も9回目ともなれば、

だいぶ慣れてくるもんです♪(^o^)

適応能力がだいぶ上がった気がしています。

 

今回のカニューレの状態は悪くない!

 

飲み込みへの影響も少なめです。

 

本当に微妙な感覚です。

でも、この感覚を大切にしていきたいのです♪(^o^)