私が1日に胃ろうから何を摂取しているかを、

説明している画像です。

ぜひご覧ください。

ヘルパーさんに興味のある方・・・

胃ろうを扱うために、

経管栄養の研修を受ける事になります。

それも胃ろうも種類があるので、

その利用者さんの扱い方を学ぶのです。

 

色々な専門用語も出てきます。

医療行為は出来ませんが、それに近いことをします。

イルリガートルって、なにかというと、

白湯などを胃ろうに落とすときに使う、

吊り下げる事ができるボトルです♪(^o^)

 

動けない私は、生活の基盤をヘルパーさんに頼っているのです。

 

知識はたくさんあった方がいいと思うのでした♪(^o^)