口からしっかりと食べるという事で、

よく噛んで、あせらずに飲み込むという事を

心がけて前に進んできました。

 

自宅に戻って、最初はお豆腐や軟らかく煮た野菜、

舌で崩せるものから入って・・・

だんだんと歯で噛めるものにしていって・・・

嚥下・飲み込むことも少しずつ鍛えて・・・

だいぶ普通のものが食べられるようになりました♪(^o^)

 

妻のおかげです♪(^o^)

 

そうなると、次は量です。

最初の目標はマクドナルドのハンバーガー1個。

これは、結構早めにクリア。

そして、次はWチーズバーガーに挑戦、

クリアして大喜びです!

そして、更なる野望として・・・

マクドナルドのWチーズバーガー・夜マック!

 

これを笑顔で美味しく食べきる事が出来たら・・・

すごいもんだぁ♪(^o^)(笑)

で・・・

無事に食べきりました♪(^o^)

 

嚥下機能・食べることに関しては、

時間はかかりますが、だいぶ回復していると思います。

日頃の食事で色々と工夫をしてもらっているから・・・

そして、食に対する意欲をしっかりと持っているから♪(^o^)

 

これからも、それを大切にしていきます♪(^o^)