気管切開の手術をすると、

カニューレという装置を取り付けます。

ユーチューブでも紹介しています♪(^o^)

・・・というわけで、昨年の12月の気管切開の手術から、

5回目のカニューレ交換をしました。

どんなものかと言うと・・・

のどに装着している古いカニューレをヌルッと抜いて、

あいている喉の穴に、新しいカニューレを装着!

これを訪問医の先生に手でやってもらうのです♪(^o^)

 

おんなじタイプの新しいカニューレを毎回装着します。

同じはずとは言いつつも・・・

微妙に違うんですよぉ(笑)

慣れるまでにちょっとかかるんですよぉ(笑)

それでも5回目の交換で、だいぶ慣れてきています♪(^o^)

 

こうして文章が打てていますからね♪(^o^)

 

新しいカニューレに慣れたころに交換という感じなのです。

このパターンにだいぶ慣れてきましたが、

もうちょっとあわてずにいきたいと思います♪(^o^)

カニューレが無いと息が出来ないのですから♪(^o^)