手足が動かなくって、ほとんどベッドの上で

寝たきり状態でいるのが、進行してしまった

ALS「筋萎縮性側索硬化症」の状態です。

 

この状態での弱点は、寒暖差と気圧差に弱い、

これに関しては、全くの受け身です。

 

テレビでは、寒暖差が20度あるかもしれない、

「みなさん、体調には気をつけてください」と

キャスターの方がいっていました。

 

体が押さえつけられているような感じです。

 

こんな日は・・・

おとなしくしているしかないのです♪(^o^)

 

なるべく体位交換をしてもらって、

体の負担を軽くしてもらって、

やり過ごすのです。

 

「みなさん、体調には気をつけてください」

そうですね、キャスターの方と同じことを

いうしかないですね♪(^o^)

 

無理せずにいきましょう!