ユーチューブ津久井教生チャンネルをご覧いただいた方から、

「津久井さん、始めて知りました」

というコメントをいただき、

早めにアップして良かったと思いました♪(^o^)

 

「口の動きやってみました、いがいと難しいんですね」

というコメントも。

そうなんです、健常の方も日頃から

動かしておくと良いと思います。

もちろん、気管切開をした方も

あたかも口や鼻から呼吸しているのを

大げさに意識して動かすとよいです。

 

カニューレを装着した喉の穴からの呼吸に

慣れていく事も大切ですが、

嚥下のためにも口や舌の運動は大事です♪(^o^)

 

確かに、口や鼻からの呼吸はできなくなるのです。

でも呼吸は楽になります。

声は失うことになりますが・・・

口や舌の動きや表情を失うことではないと

心から思います♪(^o^)

 

徐々に動きが悪くなることも実感していますが、

だからこそ、動かすリハビリテーションを続けて

動かし続けていきたいのです♪(^o^)

首につけているシャンプーハットはこれです♪(^o^)