本当に暑い日が続いていて、

ものすごく過保護にお部屋で守ってもらって…

猛暑の毎日の中で7月を迎えました。

 

みなさぁ~ん、乗り切っていきましょうね!

 

どんなに部屋の環境を整えてもらっても…

外の環境に影響されることを体感しています。

もちろん・・・過保護にしてもらわなければ・・・

 

命の危険につながると思います。

 

身体が動かないので、本能的に体をかばえないのです。

立ったり、座ったり、寝返り打ったり、

伸びをしたり、首を回したり、屈伸したり、

手首足首回したり・・・他にも色々と・・・

 

自分で動かしたいなぁ~

 

もう2年以上自分でやっていない・・・

 

でも、やってもらいながら体幹の維持を続けるのです。

ちょっとサボるとすぐ動かなくなるし、

サボらなくとも少しずつ動かなくなっていく、

ALS(筋萎縮性側索硬化症)はそんな病気です。

 

7月は楽しみにしていることがたくさんあるのです♪(^o^)

だから…なるべく愚痴愚痴言わずに進もうと思います。

7月になったので、凹むことが少なくなってほしいな!

 

ネタにしてボンっと吐き出しもしようと思ってます(笑)

 

みなさぁ~ん、7月もよろしくお願いします♪(^o^)

 

「今の声と要介護5の動画です、観てください♪(^o^)」