要介護5の要因にもなった喀痰の状態・・・

相変わらずな感じです。

 

無意識のうちに2リットルくらい唾液を飲むという

健常な状態の人間の能力は凄いものなのですね。

 

喉の奥に痰という不快なものが滞在している感覚は

なかなか慣れるものではありませんが、薬などのおかげで

溜め込まない状況での喀痰は体への負担が少ないので

なるべく早めに喉奥の痰の種を探ります。

 

そうなると、睡眠時間に影響してきます。

仰向けに寝ていると咳で口中に痰を出すのが

大変なんですよね、上りが悪いです。

なるべく目が覚めないようにして

喀痰する&してもらう、これがこれからの工夫です。

一定のやり方を模索していくことになると思います♪(^o^)

 

「今の声です、要介護5の話もしています♪(^o^)」