今回ALS(筋萎縮性側索硬化症)に罹患すると・・・

進行の過程で避けられないと思われる「気管切開」について

「気管切開」をしても喋っている方はたくさんいる。

・・・という情報をいただきました。

 

なので、もう一度お知らせしておこうと思います。

「気管切開」をすると・・・

今後の役者や声優や歌手の仕事をする声が出なくなる。

・・・という事なのです。

 

もちろん、今現在や過去のお仕事のものも出来ないと思います。それは病気に罹患したり、怪我をしてお仕事が出来なくなるのと同じです。本来であれば、そこから今後の生活をどのように立て直していくかを考えていくのだと思います。

 

しかしながら、すでに手足が動かない私としては、

なかなかハードな立て直しになります♪(^o^)

 

そのあたりをしっかりと考えていこうと思います♪(^o^)

そしていつも書いていますが・・・

「死ぬ気は全くありません、どう生きるか」

なのです♪(^o^)

 

「今の声です、要介護5の話もしています♪(^o^)」

エミール介護センターのM田さんと

変わらずに工夫もしていきます♪(^o^)