どんどんと筋肉が無くなって・・・

長時間同じ場所に当たっていると・・・

褥瘡の卵が産まれます。

痛いんだよねぇ~・・・

 

手などは・・・

かさぶたの薄いやつみたいになって

触ったらビーンとくるのです。

だから・・・

予防シートを貼っているのです

 

でも・・・

油断すると片寄ったりして・・・

乗り越えてくるのです。

 

こんないたちごっこを毎日するわけで・・・

ALS(筋萎縮性側索硬化症)は

「動けなくなること」で起こることとの戦いに明け暮れることになるわけです。

ALSという難病で起こることもきついですが、

そのことで起こることに対処するのが大変なんです。

 

あぁ~、髪の毛かき上げてぇ~、

後頭部をワシャワシャかきたぁ~い♪(^o^)

自分の手で2年くらい顔を触って無いや。

「今の声です、聞いてくださいね♪(^o^)」

「25年前の声も聴けちゃうよ」