一人で座れなくなっても・・・

角度のつけた介護ベッドにもたれさせてもらって・・・

両側をメタルスライムとカパルに支えてもらいます。

頭は枕にしっかりと固定されています。

こんな感じで・・・クッションやタオルで

周りを固めてもらって・・・

テーブルを入れて・・・

どんどんと圧迫を少なくすることを意識して・・・

身体を支えて、背中にタオルを入れて・・・

枕を少し動かせるものに変えて・・・

 

稼働時間1時間以内を目途のベッドでの

「秘技割り箸入力」のパソコン作業なのです。

お尻の痛みや褥瘡のリスクを考えると

なるべく短めにね♪(^o^)

 

ALSの仲間たちとの交流や病気の情報などを検索したり、外部の情報に触れることでリフレッシュをするのです。 全く手足が動かないからヘルパーさんにやってもらうのですが、体重を維持している私は重たいので大変な作業です、感謝です。この体上げとかがないとあっという間に体幹力が落ちて動けなくなりそうなので、しっかりと続けていければと思っています。

 

ですから、周囲の皆さんに感謝しつつの重度訪問介護でのパソコン作業なのです。

助けてもらいながらですが、それでも出来る事をやらせてもらっています。

 

「今の声です、聞いてくださいね♪(^o^)」