こういう番組に出演させて毎回書いていると思いますが・・・やはり今回も「津久井教生さん、ALSっていう難病に罹患していたんだ」という反響がありました。なかなか認知されないなぁとヤキモキしていた頃もありましたが、罹患を公表して2年8か月、直面していることを中心に体験して、勉強してきて・・・ようやくいろいろなことが分かりかけてきたところです♪(^o^)

 

ぜひ聞き逃し配信をお聞きください。

この頃よりも、もう少し体を固定してもらって喋っている状態です。何しろ急に痰の排出が大変になってきて困っています。どうしても喀痰を自分で仕切れずに咳き込んでもがいて涙目になっちゃいます。

 

もう少ししたら、もう1歩詳しく書けるかもしれませんが・・・声帯自体は大丈夫で、声を出すという呼吸の部分が弱ってくるのではないかと思うのです。

 

手や足と同じで、どんどん体力がなくなってくる感じですね♪(^o^)

 

しっかりと体感していきたいと思います♪(^o^)

 

「今の声です、聞いてくださいね♪(^o^)」