昨年までは車椅子に乗った状態で

少し前倒しのような状態で、床に足をつけ

その上にバランスを乗っけて声を出してきました。

 

こんな感じです。

足がついていると安心感もあったのです。

 

でも、どんどんと首や背筋が疲れてきて

バランスが悪くなってきた気がして・・・

今年に入ってから試験的に他の状態での

発声方法を試しています。

足を下ろさずに、少し上向きに体を支えての発声が

だいぶ体に馴染んできました。

この写真の姿勢が基盤です、歌の収録も大丈夫でした。

背中と腹圧で声を支えるのです。

 

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の筋力低下は

動かなくなって言うという事にプラスして・・・

無くなっていく・・・という感じなのです。

今ある発声法のほかに準備しておかないと

いきなり無くなる可能性があります・・・

本当に困ったもんです♪(^o^)

 

ですから、次のものを準備しておかねばならないのです♪(^o^)

今の声です、聞いてください♪(^o^)