エミール介護センターのM田さんに来ていただきました。

吸引機の事を教えていただくためです。

現在の吸引機はお試しで借りているものです。

持ち運びの出来るコンパクトタイプです。

このタイプだいたい7万円くらい・・・

今後の事を考えると加湿器のついた

持ち運べないタイプの方が良いという考え方もあります。

痰が固くなるとひきにくくなるから。

 

でも、スタジオに持っていけるのがいいなぁ~

 

問題なのは・・・補助は毎回毎回ではないという事。

1回吸引機を買ったら、次に補助が出るのは5年後・・・

耐用年数5年という事ですね。

吸引カテーテルもそれなりの値段のようです。

色々と工夫や制度を使わせていただいて

しっかりと勉強して、前に進もうと思います。

今の声です、聞いてください♪(^o^)