昨年12月から指の動きが悪くなるというALS進行が顕著に表れてきています。

 

昨日ここまで動いていたものが動かなくなるのもそうなのですが・・・昨日このくらいの体力があったのに、少しずつ落ちていくというのが気持ちのダメージになります。

 

Wマウスでの秘技割り箸入力でこのブログや原稿を書いていますが、お気づきの方も多いと思いますが、だんだん体力が落ちてきています。たくさんの文字を打つとすぐ疲れてしまうようになってきました。くわえて、カーソルを動かす体力もダウンです。

 

ゆっくりと動かせる部分をいたわりながら入力していく感じです。

 

この体力の劣化のところにALSの進行がおよんできたようです。

足の時も動かせる気がするのに疲れた感覚で保つことが出来ない・・・というのが最後の方に起こって、動きが悪くなっていたところにとどめをさした感じでした。

 

こういうことをしてくるのがALSです。

筋肉トレーニングはほとんど役に立たないようです。

やるのであれば、可動域の確保のストレッチかなという感じ。

 

動く体力を奪われていく指たちにもう少し頑張ってもらいたいと思っています♪(^o^)

 

今の声です、聞いてください♪(^o^)

やはり鬼さんの力も借りたいです♪(^o^)