その連載と合わせて・・・

 

今までの連載がこちらで見られます♪(^o^)

 

月に2回のペースなのでまもなく連載も2年になるのですね。

 

当初はALSに罹患したことへの葛藤や、そもそもALS(筋萎縮性側索硬化症)っていう難病ってどんな病気なのか?という事が中心でしたが・・・

 

病気に罹患して3年くらい経つにつれて・・・

ようやく体験談的なものが書けるようになってきました。

自分の事も含めて、周囲の事も少しずつ分かってきた感じです。

そしてそれと同時に、私がまだALSの進行途中で大きな山の少し前という感じであるという事が見えてきたところです。

 

ALSとどう生きるのか、ALSと生きる事をしない生き方もあります・・・

進行のスピードと共に考えなければいけなくなってきます。

 

それはALS患者の呼吸機能や嚥下機能の病状進行による低下で現実になってきます。

 

ゆっくりの場合もあり、いきなりの場合もあり・・・

悩ましい限りです。

 

そんな自分をしっかりと実況していこうと思います。

出来なくなるまでやろうと思います♪(^o^)

お付き合いいただければ嬉しいです♪(^o^)

 

今の声です、聞いてください♪(^o^)

年中行事は積極的に参加するのです♪(^o^)