無事にSTさんの施術が終わりました。

舌の動きには問題が無いようですが、やっぱり肩と首の筋肉が疲労していて硬くなりやすくなっているようです。

原因は思った通りに「マウスの両刀遣い」で頑張りすぎたようです(笑)

 

でもね、工夫するという事は・・・新しい次の段階のものに慣れていくという事なのです(笑) 頑張っちゃっただけ疲れるのは当たり前なのです。

 

お風呂のシャワーチェアーも新しくなって、Sケアさんが新たな工夫をしてくれています。ベッドに関しても首の部分が稼働するものが新たに登場するそうですし、車椅子も新たなTiltをするタイプがあるようです。それからそれから(笑)

 

だから、あっという間に椅子に移乗して6時間経っちゃうのです。

ちょっと横になりまぁ~す♪(^o^)(笑)

 

年末の声です、聞いてください♪(^o^)

まかにゃんとリハビリテーション頑張ります♪(^o^)

きょうせいのmy Pick