基本的にALSと言う難病は体重が減っていきます・・・

単純に病気の質が原因で食欲が落ちるのも要因ですが・・・

 

筋肉が落ちていく事が顕著な原因だと思われます・・・

筋肉って、重いんですよね♪(^o^)

 

ですから、なるべく体重を落とさないようにと指導を受けます♪

 

私も確かに昨年の春4月くらいから入院する7月くらいまでに・・・

 

64キロから57キロくらいまで体重が落ちていました♪

 

なので、その事実が分かった後はなるべく食べるようにしていました・・・

低カロリーで高たんぱくなもの・・・

糖質は押さえて・・・

こんな食材があります・・・

こんなサプリがあります・・・

こんな補助食品があります・・・

 

現在も色々と試しながら前に進んでいます・・・

 

食事に関しては、かみさんの力に頼りっぱなしです・・・

もう自分では作れなくなってしまいましたから・・・

 

良い感じで59キロくらいを維持しているのは・・・

病状は進行しているけれども、食欲が落ちていない事が1番の理由です♪

 

そしてつい最近までやっていたのが・・・

ついつい食べ過ぎてしまう事・・・

腹8分目を心がけているのですが・・・つい・・・

 

ですから、お腹がポッコリと出ている感じになっていました・・・

それも盛大な2段腹・・・

腹筋もそれなりにあるのですが・・・

盛大な2段腹・・・

でも、それは仕方が無いことだと思っていました・・・

 

でも、体重変動が無いのは、この脂肪が支えていると言えました♪(^o^)

 

ところが・・・ここ最近で奥歯を2本抜いて・・・

しっかりと残っている歯でゆっくりと食べるようになり・・・

本当に8分目を心がけるようにしたところ・・・

 

体調がいい感じなのです♪(^o^)

歯もだいぶ落ち着いてきましたが・・・

 

8分目以下を今後心がけるようにしたいと思います・・・

ブログに書くことで・・・

公にすることで・・・

 

守っていきたいと思っているのでした♪(^o^)