節分ですね♪(^o^)

自宅は息子に豆まきしてもらって冒険の旅に出ています♪

残念ながらピアノが弾けなくなりました…でも…ちょっと思い出にニャンちゅうと記念写真です♪(^o^)

ギターやウクレレはストロークはまだ大丈夫ですが、そろそろハイコードが危ない感じ…

弾けるうちに何かやろうかなぁ~…などと言っているうちに衰えそうで怖いですね♪(>_<)

リハーサルでニャンちゅうを演じていると、どんどんと声が安定してきます…鼻腔で響かせる事はいいリハビリのようです♪

本当にありがたいキャラクターです♪(^o^)

現状は自力で歩けなくなり、おおむねは車椅子での移動になり、右手の衰退がハッキリとしてきているのですが、それでもつかまり立ちが可能なので、立ってしゃべらせていただいています♪

進行しているのは事実ですが…

進行のスピードは一時よりはゆるやかになり、すぐに寝たきりになる感じでは無いようです♪

ただ、色々と調べるにつれて…

進行が早いのは間違いないようですので、この後も引き続きリハビリと自主トレを頑張っていきます♪

昨年の今ごろは舞台のゲストを終えて、自分の主宰する絵空事計画の公演やカプセル兵団さんのアクティブ朗読劇、クローバーメディア朗読部の発表朗読ライブなどと…飛び歩いていたのですから…

1年で全く歩けなくなるのは想定外ではあります♪(^o^)

でも…それがALSと言う病気のようなので…ここからどのように「ALSの進行」と対処していくか…なのです♪

本当にALSと診断されても病状の進行が遅い人が結構います♪

そして私と同じくらいに診断されて、まもなく気管切開などをする方もいます。

自分の現状と向き合って、その場でしっかりと判断していくと言う事♪(^o^)

今はそれを大切にしていきます♪

渋谷PARCO6階の「おジャ魔女どれみ」のグッズコーナーものぞいてきました♪
可愛い娘たちのグッズに癒されました♪
5月15日の20周年記念映画公開を楽しみにしたいと思います♪

出来ることをしっかりとやって…

出来ないことを増やさないように頑張ります♪(^o^)

お腹の傷口もだいぶ落ち着いてきました…

何か前に進むことをやるときには…
応援よろしくお願いします♪(^o^)

冒険の旅はまだまだ続きます♪(^o^)

#ALS
#治療法模索中
#負けないです
#冒険の旅継続中