こんにちは!

京さくら訪問看護ステーション北大路の作業療法士です。

 

今年も残りわずかとなりましたね。

皆様はどのような1年を過ごされましたでしょうか。

私は今年に入ってから本格的に『ものづくり』を始めました。

好奇心の赴くままに様々なモノを作ってきましたが、

その中で一番時間や愛情をかけて作ったのがこれです・・・

 

 

どーーーーーーーーん

 

革靴です!!

 

採寸・デザインから始まり、アッパーと言われる足の甲の部分のミシン掛け以外は

全て手作業で仕上げましたニコニコ(もちろん、先生に指導を受けながらですが)

革や靴底が硬く大変でしたが、長く使えるようあらゆる技術や工夫を施していくうちに

愛着が湧いてきました。量産化・使い捨ての時代に、大切にものを使ってみるっていいなぁと思いました。

半年前からコツコツ作り12月23日に仕上がりましたビックリマーク

何とか年内に間に合うことが出来て良かったです汗

年明け早々から次の靴製作に取りかかる予定です。

ワクワクしながらデザインや配色を考え、年を越したいと思います。

 

次は京さくら訪問看護ステーション北大路の理学療法士がブログを書きます。