業種 | ワーキングマザー起業への道

業種

やりたいことがいっぱいありすぎて困ってしまう。


起業ももちろんだけど、

下積みという以前に、純粋な興味で、

いろんな業種で働いてみたい。


コンビニ、仕分け、家庭教師、

コンパニオン、ウェイトレス、

試験監督官、調査員、筆耕、

レンタルビデオ屋、映画館、博物館、

ディーラー、・・・etc


いろいろやったなあ。

期間は短いものもあるし、

単発のバイトなんかも入れたら、もっといろんなことをした。


今は派遣社員→正社員で働いてる。



業種は大いに越したことはないと思う。

働いてわかることも多いし。

数じゃないという人もいるけれど、

私はいろんな分野で働けて、自分にとてもプラスになっている。



今の仕事には3年ささげたけれど、

まだまだ他のいろんなこともやりたい。



履歴書で落とされそうな経歴だけど。




リサイクルショップで働いてみたい。

フリマにも出展してみたいなあ。

秘書なんかもしてみたい(資格いるんだろうな)。


ファイナンシャルプランナーとかも興味がある。

行政書士なんかにもなりたかったなあ。

(今の業種の知識を生かせば、資格さえあれば出来るんだけどなあ)


お掃除屋さんなんかをして、一軒一軒の

お宅訪問とかしてみたい。




起業したかったネタもいっぱいある。



高校~大学のときは、漠然とIT関連で、なんて思ってたけど、

あんまり技術が進んでしまい、私には全然ムリ。

中学校でプログラムがちょっとかけたくらいで、

「これやりたい!」と、甘アマな夢を抱いていた。



フリーター時代は、それこそ毎日のように

起業ネタを考えていたような日々もある。



古本屋さんのもなりたかった。

フランチャイズとかもあるけど、加盟金とかめんどくさい。

単に本が好きだったので。



子供ができてからは、ベビーホーム作ろうと思っていた。

幸い物件はあるもんだから、ちょっと本気で考えた。

まあ、私には保育士の資格はないので無理だけど。


保育園専門のカメラマンなんかもいいなあ。

子供ブログつくったりして。



起業じゃないけど、昔は小説家なんかにもなりたかったなあ。



ダンナが独立すると思っていたから、

その手伝いの構想を練っていたんだけど、

最近話を聞いたら、あんまり乗り気じゃないみたいだな。


ダンナの業種で手伝えるネタを持っていたのにな。。

それを使って行政書士の真似事しようと思ったのに。



今の一押しは便利屋さんだなあ。

うちの地域にあんまりいないみたいだし。

これから高齢化社会だし、お年寄りの一人暮らしが増えるから、

売り込めそうだなあ。

でも、女一人でってちょっと危険だし、重労働だよなあ。


でも、ダンナまで引っ張り込むほど強烈にやりたいわけでもない。



花屋さんなんかもいいなあ。


先日ブーケを作ってもらった花屋さんが、

モダンでシックでとても魅了されてしまった。



ああ、体が二つ(といわず何個でも)欲しい。