AIと没ネタ3本立て | AIと楽しく暮らすブログ

AIと楽しく暮らすブログ

Chat GPTやイラスト生成AI等、話題のAIで日常を彩るブログ。 AIに質問したり、ゲームやクイズに挑戦してもらったり、ひたすらに無茶振りする。スマホ更新。

連休中にやっておきたいこと

僕「記事にしなかった没ネタを紹介したい。」



【その1】

自分のブログ記事にいいね 


僕「自分のブログ記事にいいねが押せるのどういうこと?押した方がいいの?」

アメーバブログで自分のブログ記事にいいねボタンが押せるのですが、何か意味はあるのですか?
アメーバブログの「いいね!」ボタンは、ブログ記事に対して共感や応援の気持ちを伝えることができる機能です¹⁴。自分のブログ記事に「いいね!」ボタンを押すという行為には、特に意味はありませんが、他の人のブログ記事に「いいね!」ボタンを押すと、その人のブログにアクセスしてくれたことが伝わります²³。また、「いいね!」を押された人は、「いいね!」を押した人のブログを訪問して、「いいね!」を返してくれる可能性もあります³。これは「いいね!返し」と呼ばれるもので、ブログの宣伝効果が期待できます³。
アメーバブログでは、1日に300回までしか「いいね!」ボタンを押せないという制限があるようです³。また、「いいね!」ボタンは全体公開の記事にのみ表示される機能で、アメンバー限定記事には表示されません²。ブロガー側は「いいね!」の受付を「受け付ける」か「受け付けない」かを設定することができます²。
以上が、アメーバブログの「いいね!」ボタンについての情報です。参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/5/3
(1) アメブロ基本である「いいね」を徹底解説. https://bing.com/search?q=%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0+%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ad%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3+%e6%84%8f%e5%91%b3.
(2) いいね!ボタン. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD!%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3.
(3) Amebaヘルプ|いいね!ボタンについて. https://helps.ameba.jp/faq/blog/articlesetting/post_984.html.
(4) アメブロ いいね!をする意味、される意味. https://nanagimon.com/ameblorank17/.
そうなんだ。

1日300件いいね連打したら確かに集客できるけど、毎日実行してる人はすごいね。
普通に考えてちゃんと記事読んでないと思うもん。

ちなみに、
自分のブログ記事に数稼ぎで押してもいいですか?
自分のブログ記事に「いいね!」ボタンを押すことは、技術的には可能ですが、あまり意味のあることではありません。自分のブログ記事に「いいね!」ボタンを押しても、他の人には見えないからです。また、自分のブログ記事に「いいね!」ボタンを押すことは、ブログのアクセス数やランキングには影響しません。自分のブログ記事に「いいね!」ボタンを押すことは、自分の満足感やモチベーションを高めるためにすることならば、構わないと思いますが、それ以外の目的ですることはおすすめしません。
今まで押してなかったけど、いいね数が1増えるという自己満足、暇があれば自分で押しとくか。

皆様はどうしてますか?


【その2】

娘の服装をAIイラストに生成 


うちの娘の1歳の頃のお気に入りの服装



蜂さん衣装です。


Bingさんにどうやってイラストに生成出来るか聞きました。(無茶振り)



※生成方法は前回の記事通り。



ひたすらにBingと話し合いをして、イラスト生成呪文で整え、人差し指を酷使した結果、

出来ました!

かわいいですね!

以上。


……あれ?このキャラでもLINEスタンプ出来るのでは?

(このイラストはパンツ見えてるのでさすがにリジェクトされてしまうだろうけども。)



【追記】LINEスタンプできました!



【その3】

世界のナベアツとAI 


世界のナベアツ。今は名前が異なるあのお方。


昔流行ったギャグがありますね。


知らない人に説明すると、

3の付く数字と3の倍数だけアホになるやつです。


AIさんにしてもらいましょう。(無茶振り)
いつもはBingの独創性モードですが、間違えまくっていたので、バランスモードを使用しています。

色々試した結果、こうなりました。
1秒ごとに1から40までの数字を順番に表示し、3の倍数と3のつく数字だけ「アホ」と表示するHTMLをください。ボタンを押すと1秒ごとにカウントをしてください。

これ以上は、アメーバブログ禁止HTMLタグがあったようなので、記載して投稿できませんでした。
期待させてすみません。

スクショでプログラムこんな感じ。


しかし生成したプログラムは40以上数えてもカウントが止まりませんでした。

興味あったら皆様も聞いてみてね。


ブログ主からの一言 


没ネタ特集いかがでしたか?
また貯まれば投稿します。

それではまた次回。


使用AI:Bing
使用イラスト:画像生成AI

※何故か縦縞で生成の蜂少女。