AIに癒しを求めてみた【#4月ももう終わり】 | AIと楽しく暮らすブログ

AIと楽しく暮らすブログ

Chat GPTやイラスト生成AI等、話題のAIで日常を彩るブログ。 AIに質問したり、ゲームやクイズに挑戦してもらったり、ひたすらに無茶振りする。スマホ更新。

僕「4月ももう終わるので、何か癒しが欲しい。」

もふもふがいい。ひよこにしよう。

AIさん、
もふもふひよこ画像ください。

AIイラストで可愛いもふもふのひよこのイラストを生成したいです。どういう英文で入力したらいいですか?

AIイラストで可愛いもふもふのひよこのイラストを生成するには、英文で`a cute fluffy chick`と入力するといいですよ。


さて、最近のニュースではBingのイラストメーカーが日本語対応したそうですが、


まだまだ細かいところは英文入力の方が変換を挟まない分確実なようですね。

今回も僕がいつも使っている、
入力ワードが何故か美少女になる画像生成AIに任せましょうか。

どうぞ。



はい。かわいい。

ひよことは一体。


どうせなら、

もっと沢山のもふもふがほしいですね!

黄色ばっかりじゃない方がいいです。

沢山のひよこの中にカラフルなひよこをランダムで混ぜたいです。

カラフルなひよこをランダムで混ぜるには、英文でmany fluffy chicks with random colorsと入力するといいですよ。色を指定したい場合は、many fluffy chicks with (color) and (color) and ...というように入力します。



生成されませんでした!
そういえば前も難しいのは生成されないことあったか。

※以前の記事はこちら

つまり、勝手に美少女に変わるアプリが変わらないということは、
こちらから擬人化させてみてはどうだろうか?

もふもふで可愛いひよこを擬人化したいです。髪色、年齢、性格、衣装を考え、AIイラストで生成したいです。生成のため入力する英文を教えてください。

ひよこを擬人化するのは面白いアイデアですね。AIイラストで生成するためには、英文で以下のような入力が必要です。


髪色ひよこの羽毛の色に合わせて、黄色やオレンジなどの明るい色がおすすめです。例えば、`hair color: yellow``hair color: orange`と入力できます。

年齢ひよこは若くてかわいらしいイメージがありますので、年齢は10代前半くらいが良いでしょう。例えば、`age: 13``age: 14`と入力できます。

性格ひよこは元気で好奇心旺盛な性格が似合います。例えば、`personality: cheerful``personality: curious`と入力できます。

衣装ひよこの特徴を生かした衣装がおすすめです。例えば、ひよこのくちばしや足の形をモチーフにしたアクセサリーや靴、ひよこの羽毛の模様を取り入れた服などが考えられます。例えば、`outfit: yellow dress with feather patterns, orange shoes with claw shapes, beak-shaped earrings`と入力できます。


以上のように、英文でひよこの擬人化の特徴を説明すると、AIイラストで生成することができます。¹²³


ソース: Bing との会話 2023/4/29

(1) #ひよこ 擬人化ぴよちゃん - ぴよにゃのイラスト - pixiv. https://www.pixiv.net/artworks/95502352.

(2) #擬人化 【擬人化】ひよこちゃん - にぅまのイラスト - pixiv. https://www.pixiv.net/artworks/100747929.

(3) #オリジナル ひよこの擬人化! - ラビしゃぁ のイラスト - pixiv. https://www.pixiv.net/artworks/107230688.

よし、かなり入力大変だったけど、生成。



おー!
ひよことは一体。(2回目)
頭の上にひよこ要素の何かはいますね。

そうだ、
エサ食べてるひよこが可愛いのでは?
食事中のひよこが可愛いと思います。いただきますと、ごちそうさまをしている場面もお願いします。

食事をしているひよこは、英文で`a fluffy chick eating (food)`と入力するといいですよ。例えば、`a fluffy chick eating corn``a fluffy chick eating bread`などです。いただきます、食事中、ごちそうさまの3パターンは以下のようになります。


いただきます: `a fluffy chick eating (food) and saying itadakimasu`

食事中: `a fluffy chick eating (food) and saying I'm eating`

ごちそうさま: `a fluffy chick eating (food) and saying gochisousama`

はい。
ひよこはお米を食べるのでriceと入力。


お米とは一体。

気を取り直し、
せっかく擬人化するなら
挨拶してもらおう!

ひよこのイラストに羽根をあげておはようやおやすみ等の挨拶をして欲しいです。

ひよこのイラストに羽根をあげて挨拶をするには、英文で`a fluffy chick waving its wing and saying (greeting)`と入力するといいですよ。例えば、`a fluffy chick waving its wing and saying good morning``a fluffy chick waving its wing and saying good night`などです。

表情の表現(happy face等)を追加で入力。
たくさん生成した結果、1番それっぽい画像を以下に貼り付けます。


「おはようございます」


「おやすみなさい」



おしまい。


気付いたのだが。

これ、やってること、もう少し性格とか髪色を一定にして、きちんと動作を入力したら、

LINEスタンプになるんじゃね?


次回、スタンプ作ってみる。

お楽しみに。


【追記】

次の記事、LINEスタンプできました。




使用AI:Bing

使用イラスト:画像生成AI


【おまけ】

​「ちょっと待って、今鳥さんの声を聴いているの」

※生成文章は「おやすみなさい」と同様


4月ももう終わり