【AIと俳句#4】AIに伊藤園新俳句大賞掲載作品の意味を聞いてみた | AIと楽しく暮らすブログ

AIと楽しく暮らすブログ

Chat GPTやイラスト生成AI等、話題のAIで日常を彩るブログ。 AIに質問したり、ゲームやクイズに挑戦してもらったり、ひたすらに無茶振りする。スマホ更新。

嫁さんからLINEで写真が送られてきた。

僕(また意味深なやつ……!)



※前回の記事はこちら。


もう生成方法は慣れましたので、解説してもらいましょう。

助けてAIさん。

俳句「新緑はきっと偶数かもしれぬ」について批評解説した結果をブログ記事にしたいです。


 はじめに

こんにちは。今日は、お~いお茶の伊藤園新俳句大賞で都道府県賞に選ばれた俳句の一つ、「新緑はきっと偶数かもしれぬ」について批評解説してみたいと思います。

 この俳句について

この俳句は、池田西弘さん(56歳)の作品です。¹ 一見すると、新緑と偶数の関係がわかりにくいように感じるかもしれませんが、実は深い意味が込められています。
まず、新緑という言葉は、春の季節を表しています。
春は、自然が芽吹き、生命があふれる時期です。その中でも、新緑は、若々しく鮮やかな緑色をしており、目にも心にも爽やかな印象を与えます。
しかし、その新緑の数を数えることはできません。無数にある新緑が偶数なのか奇数なのか、誰にもわからないのです。
では、なぜ作者は「きっと偶数かもしれぬ」と断言したのでしょうか。
ここで考えられるのは、双子葉植物という植物の特徴です。双子葉植物とは、タネから芽が出て最初に形成される葉っぱの数が2つ、つまり偶数である植物のことです。² 木になる植物の多くは双子葉植物であり、単子葉植物(最初に形成される葉っぱの数が1つ)である椰子やパイナップルの木には「新緑」感はないように思います。³ 
したがって、作者は新緑を見て、その多くが双子葉植物であることから、「きっと偶数かもしれぬ」と推測したのではないでしょうか。

 不確定の言葉の考察

「きっと」と「かもしれぬ」という言葉にも注目したいです。この二つの言葉は、確信と不確かさを同時に表しています。作者は、「きっと」と断言しながらも、「かもしれぬ」と少し弱気になっています。
これは、作者が自分の推測に自信が持てないことを示しています。しかし、それだけではなく、作者が新緑を見て感じた不思議さや遊び心を表現しているとも言えます。
作者は、「そうかも。 確かに奇数よりは偶数かも」と思うもよし、「いや、それより素数では? 」とか思うのもまたよし、という気持ちを読者に伝えたいのではないでしょうか。

 総評

この俳句は、新緑を見て感じた作者の心情を表現しています。新緑は美しく鮮やかな色をしていますが、その色は一時的なものです。
やがて、新緑は成熟し、深い緑色に変わっていきます。そして、秋には落葉し、枯れてしまいます。この俳句は、新緑の一瞬の美しさを捉えていますが、同時にそのはかなさも感じさせます。
作者は、「新緑はきっと偶数かもしれぬ」という推測をしながらも、それが正しいかどうか確かめることはできません。新緑の数を数えることもできません。新緑は、作者にとって数え切れないほどの幸せを与えてくれる存在ですが、それは永遠ではないのです。
この俳句は、五七五の音数合わせに「きっと」とか「かもしれぬ」を入れてつじつまを合わせたのではなく、作者の感情や思考を表現するために意図的に使ったものだと思います。
この二つの言葉がなければ、この俳句は単なる事実の記述になってしまいます。「新緑は偶数である」という句では、作者の心情や読者へのメッセージが伝わりません。この俳句の魅力は、「きっと」と「かもしれぬ」にあります。

 おわりに

以上が私の批評解説です。
この俳句は、新緑を見て感じた作者の心情を表現しています。
新緑は美しく鮮やかな色をしていますが、その色は一時的なものです。やがて、新緑は成熟し、深い緑色に変わっていきます。そして、秋には落葉し、枯れてしまいます。
この俳句は、新緑の一瞬の美しさを捉えていますが、同時にそのはかなさも感じさせます。作者は、「新緑はきっと偶数かもしれぬ」という推測をしながらも、それが正しいかどうか確かめることはできません。新緑の数を数えることもできません。新緑は、作者にとって数え切れないほどの幸せを与えてくれる存在ですが、それは永遠ではないのです。
皆さんはどう思われましたか?この俳句に対する感想や意見があれば、コメント欄で教えてください。
次回もお楽しみに!
ソース: Bing との会話 2023/4/19
(1) 新緑はきっと偶数かもしれぬ意味は?お~いお茶の伊藤園新 .... https://www.koregasiritai.com/shinryoku-guusuu/.
(2) お〜いお茶の伊藤園新俳句大賞で「新緑はきっと偶数かもしれ .... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12268545027.
(3) 第三十一回 | 伊藤園 お~いお茶新俳句大賞. https://itoen-shinhaiku.jp/archive/31/todou/?p=2.
(4) 【俵万智の一首一会】耳を傾けるべきは心を流れる音楽|【西 .... https://www.nishinippon.co.jp/item/n/515335/.

 ブログ主のコメント

感想は人それぞれなので、信じるも信じないも自分次第なところに注意しましょう。



使用AI:Bing
使用イラスト:お絵かきばりぐっどくん
俳句「新緑はきっと偶数かもしれぬ」】を入力して生成