【AIと俳句#1】AIに伊藤園新俳句大賞掲載作品の意味を聞いてみた | AIと楽しく暮らすブログ

AIと楽しく暮らすブログ

Chat GPTやイラスト生成AI等、話題のAIで日常を彩るブログ。 AIに質問したり、ゲームやクイズに挑戦してもらったり、ひたすらに無茶振りする。スマホ更新。

職場の休憩時間、妻から写真付きでLINEが送られてきました。



妻「これ、どういう句かわからん…ww」


僕(俺もわからん……!)


ということでAIの出番。

俳句「土筆摘み紙飛行機になるあなた」の批評と解説をお願いします。

「土筆摘み紙飛行機になるあなた」は、美しい自然画像と現代的な工作遊びである紙飛行機を組み合わせた、心に残るイメージが描かれている季語含んだ俳句です。
「土筆摘み」という季語は、春の季節を象徴的に表しています。土筆は春の草花の一つであり、山や川辺など自然の中で採取されることが多く、自然との触れ合いを感じる季節という意味があります。
「紙飛行機」という現代的な遊びは、現代の子どもたちにとってなじみ深いもので、紙と空気を利用して自分たちの手で飛ばすことができます。このコントラストにより、古典的なイメージと現代的な遊びの出会いが詠まれています。
「あなた」に続く「紙飛行機になる」は、俳句の言葉を使って「自由」を象徴的に表しています。
紙飛行機になった「あなた」は、広い空を自由に自分の意思で舞い上がることができます。この健やかな遊びの姿勢が、人間の健康的な精神を想起させるため、親子の手前、どんな辛いことがあっても、心の芯を美しさにつなげるような詩的心情が描かれています。
まとめると、「土筆摘み紙飛行機になるあなた」という俳句は、春の季節を象徴する土筆摘みと現代的な遊びの紙飛行機を対比的に組み合わせて、自然と人工物、伝統と現代の結び付きを表しています。
また、「あなた」が紙飛行機になることで自由な気持ちであることを歓迎し、親子や友達を通じて、大人たちに健康的な生き方を提案する意味があると言えます。


早速AIの回答を妻に送信。

ついでに一言。


僕「春はあなたが自由で健康でいて欲しいってお爺ちゃんが読んだ一句じゃない?」


妻「AIすげー!すごいね、心のきれいなお爺ちゃんだね。」


僕「大賞に選ばれるだけあるねw 一般人に意味不明だけどw」


AIが本当のこと言っているか分からないけど、作者が言いたいことが理解出来ないままで通り過ぎるより、とても有意義なことができたのではと思う。

使用AI:ChatGPT-3.5



【追記】
続きができました。