薄毛は男性のみならず女性にとっても大きな悩みです。そこでとか薄毛を解消すべく育毛剤の購入を考えている人も多いのではないでしょうか。

一口に育毛剤といっても多くの商品が販売されていて、いったいどれを買えばいいのか悩む人も多いと思います。

また、最近では育毛サプリや育毛シャンプーなど薄毛対策製品の幅も広がっているためより混乱をきたす原因ともなっています。

そこで、今回は育毛剤の正しい選び方についてご説明します。


育毛剤を選ぶうえでまず理解しなければいけないのが、育毛剤には2つのタイプがあるということです。

1つが新たに毛を生やすことを目的とした発毛促進タイプ。

もうひとつが、これ以上ハゲが進行しないように抜け毛を減らす、脱毛抑制タイプです。


この2つをうまく使い分けることが、育毛剤選びにおいて大変重要になってきます。


まだ、ハゲというほど薄毛が進行していないものの、抜け毛が増えて髪の量が減ってきているのを感じているというような方は、脱毛抑制タイプの育毛剤を選びましょう。まずは抜け毛を食い止め、これ以上薄毛が進行しないようにすることが大切です。薄毛が進行してしまってから新たに毛を生やすよりも、抜け毛を減らし、今ある毛を太くしっかりしたものに変えて行く方が実現しやすいのです。

残念ながら、すでに薄毛が進行し、ハゲといえる段階まで来てしまっている方は、発毛促進タイプの育毛剤を選びましょう。また、脱毛抑制タイプと併用することでより効果を高めることが期待できます。

発毛促進タイプは、成分やアプローチの仕方によってさらに細かく分類することが出来ます。
薄毛発生の要因と考えられている男性ホルモンを抑制するタイプ、血行を促し発毛を促進する、血行促進タイプ、毛を生み出す毛乳頭に栄養を与えて発毛を促す、栄養補給タイプ、毛穴を詰まらせ発毛の妨げや脱毛の原因となる過剰な皮脂の分泌を抑える、皮脂抑制タイプがあります。

それぞれ、独立した製品として販売されているものもありますが、これらの複数の機能を併せ持つ育毛剤も販売されています。

まずは、総合的に対策出来る育毛剤を選ぶと良いでしょう。